春分の日2016の時間とお彼岸はいつ?意味由来や振替休日やイベントは?

春分の日ってどういう意味?毎年違うの?

春分の日というのは良くわからないけど
春?の節目?みたいな感じのイメージの人もいると思います。

そして毎年違うからいつなのか、今年はいつだった?
というような感じですよね。あまりGWのようにメジャーではないので

(大型連休にもならず)間にあるとうれしいというようなお休みですが、
実は日本ならではの欠かせない休日なのです。


スポンサードリンク


春分の日は国民の休日です。
毎年その日にちは変わります。

春分の日とは、
1年に昼と夜の長さが同じになる日といわれています。

その春のパートを春分の日と言います。

同じタイプのものが秋にもあります。これが秋分の日です。

今年2016年の 春分の日は3月20日(日)です。

カレンダーは日曜日なので
21日の月曜は振り替え休日。
土曜のお仕事がお休みであれば3連休です。

春分の日に食べる食べ物ってあるの?

実はあまり知られていませんが、春分の日にも
食べるものがあります。

春分の日はお彼岸でもありますね。
なので、ぼた餅=おはぎをたべます。

WS000003

ぼた餅=おはぎはあんこに含まれる小豆が
邪気を払う食べ物といわれているためです。

春分の日に供えるものがぼた餅(おはぎ)、秋分の日に
供えられるものがおはぎとわけている地方もあるようですが、
関東などでは春も秋も「おはぎ」を販売しているところも多いです。

この日を境に日照時間が夏に向けて長くなっていきます。

春のお彼岸と秋のお彼岸は2016年は以下の通りです。

 

春のお彼岸

3月17日(木) 3月20日(日)3月23日(水)

秋のお彼岸

9月19日(月) 9月22日(木)9月25日(日)

 

春分の日には、出掛けられて、出来ればお墓参り、
みんなでおはぎを食べてご先祖様に感謝しましょう。

 

 

お彼岸ってどんな意味があるの?

 

 

お彼岸にお墓参りをするのは日本独特の風習です。

春分の日、秋分の日近辺は春と秋のお彼岸となっているので
どちらもお墓参りをする人が多いものです。

彼岸入りにはお花やお供え物を供え、お線香をあげてお参りしましょう。

家族みんなでお墓参りに行ければ一番良いですね。

又日本の慣用句の中には「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。
これは、

「冬の寒さ(余寒)は春分頃まで、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる」

という意味を指します。
(ウィキぺディアより)

実は今となっても、気象庁などによれば、この慣用句は
まんざら嘘でもなく、データ上は一致することが多く、
的を得ている事が多いというので昔の人のすごさを感じますね。

お彼岸が終わったら急に日が伸びて、明るく、
暖かくなってきたとか、秋のお彼岸には、めっきり朝晩が
冷え込んできたなんていうことは、実は良くあることですよね。

ちょうど、春分と秋分の日は一年のうちで一番日照時間の
変化率が大きい時期でもあります。

ですので、春分までは降雪・積雪・凍結などがあって、
春のお彼岸を過ぎるとなんだか上着も邪魔になるとか思うことが
ありますよね。


スポンサードリンク


秋のお彼岸までは猛暑日があったりしますが、
過ぎると「風が涼しい秋の風だな」と思ったりすることも多い
ことを経験された方もいらっしゃるでしょう。

皆さんもちょっと意識してみると、昔の人の教えってすごい
な・・と思うのではないかと思います。

逆にこのころ、季節の変わり目は体調管理には
朝と晩の寒暖差がありますので、
気をつけたい季節の目安となりますね。

3月の春の彼岸は概ね11月下旬から12月初めの気温とされていますし、
9月の秋の彼岸は概ね5月末から6月上旬の気温とほぼ同等の気温と
されているようですね。

ちなみに英語に直すと、春分の日は

「 the Spring Equinox」です。

お彼岸の近辺をさす場合には、

「the week of the Vernal Equinox Day and of the Autumnal Equinox Day」

といいます。

西洋占星術では春分を白羊宮
(おひつじ座)といっているようです。4月生まれ、
星座の始まりのようにとらえるのですね。

仏教と西洋占星術は違うもので国も異なるのに、
何となくここで重なる部分があるとは、その
自然の意味が大きいなという感じがします。

季節の昔からの流れと言い伝えや意味を知ると、
歴史を感じる、ただの祭日ではないように思うことができますね。

宮崎監督の「魔女の宅急便」でも、
主人公のキキが一人前の魔女になるための
習慣の行為に春分が持ち出されているのも
興味深いですね。

春分の日は古来から、冬と夏を分ける日にちとして
先祖を供養したり、神にお供えしたり由緒ある
季節の行事となっています。

普段、何もされない方も久しぶりにお墓参りに行き
おはぎを食べて先祖を偲ぶのもいいのではないでしょうか?

毎年、春分の日にはマラソン大会やウォーキングイベント
子供を主役とした地域交流イベントを開催しています。
参加されてみてはいかがでしょう?

春のお彼岸2016はいつまで?お供えの花の種類は?和菓子やおはぎは?

春分の日の食事献立は?結婚式や入籍は縁起が悪い?


スポンサードリンク


関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ