春の選抜高校野球2016の結果予想速報や優勝候補は? 出場高校一覧まとめ!

注目の2016春の選抜高校野球、優勝予想や出場校をまとめて見た

2016年、春の選抜高校野球の予想や優勝候補、
出場校のポイントをまとめてみました。

まず強豪から行きましょう。


スポンサードリンク


 

 

桐生第一(群馬)

 

 

WS000004

2年ぶり5度目の出場
夏は9度出場している強豪です。

春の最高成績はベスト8です。
1901年(明治34年)創立の
伝統のある私立校です。

野球のほかにサッカーの強豪でもあり、
あのU-23鈴木武蔵選手の出身校でもあります。

桐生市は古くから高校野球の文化が地元に
根付いています。

1999年の第81回全国高等学校野球選手権大会では
甲子園優勝を果たしています。

群馬県勢として念願の甲子園大会初優勝を飾った時期でもあります。
決め手はピッチャーの層の厚さ。140キロ近いストレートと
カーブを投げる投手を複数育成しています。

また守備も堅く、とことん守り抜く姿勢も強み。
埼玉県の強豪浦和学院と親密な関係にあり、多くの練習試合が
組まれて強さが磨かれているとか。

上位進出が多いことから、群馬県内、でも一目置かれる存在の
学校が今回の春の選抜で又見せてくれるか?

正田樹・一場靖弘・小林正人・ロッテの藤岡貴裕ら、
一流選手を多く輩出しています。
女優の篠原涼子さんも卒業生です。

 

 

関東第一(東京)

 

 

WS000005

・・・夏の選抜2015では、あのスター選手
オコエ選手(楽天)を輩出した
関東第一に春切符がまた来ました!オコエ級
スターはいないものの選手のチームワークで挑みます。

2年ぶり6度目の出場です。去年の秋には東京大会優勝です。

1925年に創立した歴史ある私立校です。
夏は6度出場し、最高となる成績は87年春の大会で準優勝。
以前は男子校でしたが、2004年には共学化。
男女共学の応援もしかり、チームワークプレーを目指します。

サッカーも競合で、サッカー部の場合は基本的にスポーツコース
在籍者のみで構成されています。

おもな卒業生は、オコエ選手のほかに横浜ベイスターズの
山下選手、格闘家の須藤元気さんなどがいます。

 

 

敦賀気比(福井)

 

 

2年連続7度目の強豪敦賀気比。昨年の優勝校です。
センバツ連覇へ 林中主将を中心に挑みます。

野球部は甲子園の常連校で、春3回・夏6回の
出場実績があります。

1986年(昭和61年)創立の私立校です。
夏は7度出場しています。

今大会ではプロも注目するエース山崎颯一郎選手を
軸に連覇を狙います。

卒業生にはジャイアンツの内海哲也選手、
オリックス山田修義投手などがいます。

昨年の夏に活躍したエース平沼翔太選手は日本ハムへ入団しています。
北陸魂を見せるか?注目です。

ちなみに学校は頂付近の山を削って建てられている
とのことで、山坂の通学を余儀なくされる学生は
朝夕の自転車通学を毎日こなすだけでトレーニングになるとか・・・

コンビニもなく飲食店が1件だけで非常に
混雑するような環境だそうです!
サバイバル的な強さがやはり強豪校の秘訣でしょうか?

 

 


スポンサードリンク


大阪桐蔭(大阪)

 

 

2年連続選抜出場で8度目の強豪です。
1983年(昭58)創立の私立校で、
甲子園は1春夏5回の優勝経験を誇ります。

日本ハム中田翔内野手、西岡剛内野手、など多くの
プロ野球選手を輩出しています。

2012年からの快進撃が記憶に新しい
大阪桐蔭ですから、強打線が爆発すると怖いかも?

 

 

智弁学園(奈良)

 

 

2年ぶり10度目。夏は17度出場という甲子園名門校。
1965年(昭和40年)創立の私立校です。

進学校としても有名で、例年東京大学・京都大学を
代表とする国公立大学や、関関同立などの私立大学のような
難関校に多くの合格者実績を出している中高一貫校です。

硬式野球部は、高校野球・甲子園大会の常連校です。

夏の甲子園では天理高校と郡山高校と並んで
「奈良御三家」と呼ばれる名門。
今年の夏も名門の意地を見せてくれれば面白いことになりそうです!

卒業生には、枡田慎太郎選手(現東北楽天ゴールデンイーグルス所属)や、
廣岡大志選手(現東京ヤクルトスワローズ所属)が居ます。

 

 

明徳義塾(高知)

 

 

2年ぶり16度目の出場です。
1976年(昭51年)創立の私立校で、夏は17度出場し
02年に全国優勝を成し遂げています。

卒業生にはヤクルト森岡良介内野手、サッカーでは
三都主アレサンドロ選手、プロゴルファーの松山英樹、
横峯さくら選手等がいます。

全国及び海外からの入部を受け入れている
グローバル学園でもあります。2002年
第84回全国高校野球選手権大会で優勝を成し遂げています。

通算 32回出場という強豪校です。
驚異的な粘り強さを誇っている学校だけに今回も激戦必須かも?!

 

 

八戸学院光星(青森)

 

 

ライバル青森山田と張り合うも3年連続9度目の出場です。
11年夏、12年春夏と3季連続甲子園準優勝の実力。

1956年(昭31年)創立の私立校です。光星学院から13年4月に
校名を改称しています。

卒業生にはに巨人坂本勇人選手、阪神北條史也選手らが
います。硬式野球部員は全寮制です。

全国からスーパーレベルの選手が
集まります。甲子園大会では史上初の3大会連続の
準優勝を経験しているので、
今年こそ優勝なるか?といったところです。

 

 

常総学院(茨城)

 

 

常総学院9度目センバツです。言わずとしれぬ
茨城の強豪です。今年はエース鈴木選手を中心に活躍しそうな気配です。

2連続9度目となる今大会。土浦市にある私立校で1983年(昭58年)
の創立です。甲子園は春夏ともに優勝1度経験があります。卒業生には
元巨人仁志敏久選手、西武大崎雄太朗選手がいます。

仙台育英(宮城)・・・
2年ぶり11度目の夏ではおなじみの強豪校です。

昨秋神宮大会では優勝をしています。
夏に私たちを湧かせてくれた佐藤世那選手を
始め、平沢大河選手などスター選手がそろいます。

今回の春の選抜の優勝候補といってもいいかもしれませんね。
卒業生はヤクルト由規選手、ソフトバンクの上林選手がいます。
夏の興奮を再度、春で味あわせてもらえるかどうか!ですね。

 

 

試合日程は?

 

 

試合日程は次の通りになっていますのでチェックです!

スタートが 3月20日(日)となっています。

9時から開会式がはじまり、行進曲は西野カナさんの
「もしも運命の人がいるなら」です。
10:30~第1試合が始まります。

2日目 3月21日(月)は第2試合が行われます。

3日目 3月22日(火)~27日(日)まで3回戦が続き

9日目の3月28日にベスト8、準々決勝スタート。

29日は休養日となっています。

30日の水曜からは準決勝のベスト4が行われ

12日目 4月1日(木)12時30分からは決勝となります。

待ち遠しいですね。

高山優希の彼女や出身中学や父母の国籍は?球速や投手才能やドラフトは?

東邦藤嶋健人の彼女画像や兄や出身中学は?ドラフト予想や球種は?

春の選抜高校野球2016のチケット入手方法は?前売り値段やコンビニは?

春甲子園2016の21世紀枠は?長田,釜石,小豆島高校の選考理由や出場条件は?

春高校野球2016の注目選手やドラフト候補は?藤嶋健人や高山優希は?


スポンサードリンク


関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ